tmicha’s blog

エンジニアを目指す文系学生が、RubyとかRailsとかハイブリッドアプリの話とか思ったことを綴ります

1日1作品作ろう!という話

 

どうもこんにちは。
最近意識的にアウトプットを心がけています。

とはいえ、就活やら何やらで何も作業ができない日もあり、
そういう日は結構忘れちゃいます。

 

ところで先日、後輩と帰宅中の時、
「1日1作品生み出す会を作ろう」という話が上がりました。

私の周りにはあまりプログラミングとかする人がいないので、やはりモチベーションが下がりがちなんですね。
後輩たちは3Dだったり映像だったりゲームだったり、作る人が多いので一緒に頑張れることはモチベーションの維持に繋げられそうだと思いました。

 

ただ、なんでしょうね、
LINEとかで「今日はこんなもの作りました!」という報告とともになんかすげーもの作っている年下を見て精神がやられそうだし、
また怠けたり忙しかったりで何も作業ができないと見下されるみたいな、そういう殺伐とした感じになってしまいそうで怖くもあります笑。

でもそこまでしないと続けられないと思うので、頑張りたいと思います。

 

【 今のところ作ってみたいor触ってみたいなと思っているものたち】

・enchant.jsでHTML5ベースのゲームを作る

・unityでゲーム作る

Railsで勤怠管理のアプリを完成させる

ポートフォリオを完成させる

Railsのファイルアップロードgem「Paperclip」を使ってみる

こんな感じかね。
やりたいこといっぱいあるなあ…

 

ところでポートフォリオ、公開するのはいいんだけど個人情報的な意味でちょっと怖いなと思ったり…
じゃあ公開するなよって話なんですが…

bitbucketに置いておいて、Herokuにデプロイしてアプリ名ランダムな文字列にすればだいたい大丈夫かなあ。

 

それでは。